間取り①1階収納編

我が家の1階の間取りです。

f:id:zhongchuan_chuan:20200602100850j:image

手書きで失礼。

 

一階の面積に対して収納は、12%です。

今のところ不便なく暮らしてます。

 

収納でこだわったところは、

①作りつけ収納

②適材適所

です!

 

①作りつけ収納を希望したのは、

地震対策とホコリ対策です。

 

前々居のアパートにリビングに棚がついていてとーてっも便利でした。

次に住んだアパートにはそれがなかったのですが、不便さに気づくことなく契約。

住んでみて、リビングの棚が我が家には便利なこと気づかされました。失ってからわかる大切なモノ‥

 

ということで、リビングに半畳の収納を設置。超活用してます!

すぐに何かを仕舞えるってのが、良い!

f:id:zhongchuan_chuan:20200603095521j:image

コンセントを設置したので、掃除機の充電もできます。

 

階段下に同じような棚を設置。そちらは、消耗品のストックを収納。

階段下はトイレにするか悩んでいました。結論はトイレは別な場所で、こちらは収納にしました。

 

逆に失敗だったなーと思うのがキッチンのパントリーという名の0.25畳の収納。

そんなに活用できず。そんなにストックがない‥

 

工務店の標準だったので設置したのですが、もうちょっと疑問を持てばよかった。

いや、標準っていう位だから、普通の暮らしでは便利なのだろう。乞うご期待っていう棚ですね。

 

地震対策で、キッチン標準の吊り戸棚は設置しませんでした。

我が家の暮らしにはなくても問題なしでした。

 

押入れの収納は、洋服収納しています。流行りのファミリークローゼットですね、笑

足元が畳なので、着替えやすい!

これは、オススメですよ〜

 

 

以上、収納でした🤗