入居前WEB内覧会④階段・二階ホール

我が家のスペック

敷地面積62坪*延床面積33坪*2階建

建物価格1700万円*2020年完成

ーーーーー

昨日、初めてアクセスがありました。

ご覧頂いた方ありがとうございます!

 

さて、階段です。

f:id:zhongchuan_chuan:20200526132518j:image

階段は、トトロップ

蹴込みは、ホワイトにしました。

ザ無難。

 

しかし、当時の私は平家かアパートにしか住んだことがなく、階段に関する知識ゼロ。

 

後悔ポイントあります。↓

 

段数増やせば良かったー

 

工務店の標準規格の階段なので大きな不満はないのですが、

他の人のブログで知ってしまった。

 

踊り場がフラットな階段。昇降しやすそう。

段数増やせばその分、二階の面積が減るみたいなんでデメリットもありますが。

皆様はじーっくり勉強してから家づくりされたし。

 

毎週インテリアコーディネーター女史と打ち合わせしていたのですが、

何せこちらに問題意識がないと

議題にものぼりません。

 

ちなみにインテリアコーディネーターの先生には問題ありませんよー!

 

現実に戻ります。

階段上部に窓があります。チェーンで開閉します。

f:id:zhongchuan_chuan:20200526132513j:image

階段を上り切ると見えてくるのが

 

ホール!!

f:id:zhongchuan_chuan:20200526134239j:image

ホスクリーン2本設置!!

 

夜干し派なので、ほぼ室内干し。洗濯機が1階なので濡れた洗濯物持って上がるのちとめんどい。

 

入居数日は筋肉痛になりました。

どんだけー!

 

こんな狭い家で‥運動不足過ぎて将来が怖い。

 

奥にいくと窓めっちゃあるよ。

これは、営業さんの提案で縦滑り窓を並べまくってます。

すごく感じがいいです。

 

1階は狭いのに2階のホールというゆとり!!

これは総二階で建築するため。総二階は、基礎と屋根が少なくて済むので節約できます。雨漏りの心配も少ないらしいです。

 

以上階段・ホールでした🤗