入居前WEB内覧会②トイレ

我が家のスペック

敷地面積62坪*延床面積33坪*2階建

建物価格1700万円*2020年完成

ーーーーー

廊下の突き当たりの引き戸を開けると

f:id:zhongchuan_chuan:20200526101356j:image

 

じゃん!

f:id:zhongchuan_chuan:20200526095816j:image

0.75畳の狭小トイレです。

 

トイレが狭すぎて全面写すには俯瞰撮影しか方法がない‥

 

気を取り直して設備を紹介します!

LIXILベーシアハーモLタイプ

ピュアホワイト

f:id:zhongchuan_chuan:20200526101724j:image

便器の色は、身体の異常に早く気づくように白。

 

奥の壁だけ薄い水色クロスを採用。

トイレと言ったら、水!という安易な発想。

 

LIXIL狭小手洗い器

丸型床排水床給水タイプ

f:id:zhongchuan_chuan:20200526101703j:image

 

クッションフロアは、エイダイ

ホワイトオニックス柄

写真で見た時より実物は赤茶が目立つかな。

適度に落ちた髪の毛とかと馴染んでオッケー。

 

ズボラの観点から、手洗い器がトイレ一体型はやめました。水の飛び散りを拭くのがめんど‥

 

めちゃ狭いので、タンクレス風にしたのもよかったです。奥の床に上から手が届くので掃除ができる!わかるかな?しゃがまなくて床拭きできる!

 

結論、手洗い器を別にして大正解。

 

この狭さでタンクあり手洗いつきだったら、奥の床の掃除諦めるとこでしたね。いや、掃除しろよって話でしょうが。

 

収納ゼロなので、手洗い器の下に掃除用具吊り下げてます。

 

介護が必要になった時も、引き戸だし、便器が手前にあるから大丈夫かな?

 

そうそう、我が家のトイレは窓なしです。

戸建では珍しいと思います。

 

以前、トイレに窓がないアパートに2カ所住んでいて不満がなかったのと、

通りに面してる位置にトイレがあるので

窓なしを選択。

今のところ狭小窓なしトイレ問題なしです。

 

以上トイレでした🤗